忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日田温泉

江戸時代、九州の経済・文化の中心地として栄えた天領日田、日田市の中心部、耶馬渓の入口にあたる三隈川沿いに湧く『日田温泉(ひたおんせん )』。

日田温泉は、江戸時代には幕府の直轄地(天領)として、九州各地の大名から税金を取り上げる「掛屋」と呼ばれる豪商が発達し、その史跡が点在する古い街並みが情緒にあふれる温泉地です。

特に日田駅の北側にあたる豆田町には湯治の面影を残す建物が数多く残り、「九州の小京都」と呼ばれています。

豆田町の一角に入れば、昔ながらの木造長屋や水路に、碁盤の目に区切られた街並みがあり、江戸時代に迷い込んだような雰囲気がします。

日田の街並みや水郷を一望する温泉の掘削が始まったのは明治時代ですが、開湯は昭和29年(1954年)と比較的新しい温泉。

また三隈川では毎年鵜飼いが行われ屋形船とともに夏の風物詩となっている。

日田名物は、毎年2〜3月に開かれる「天領日田おひなまつり」が有名、そして400年の伝統を受け継ぐ三隅川の鵜飼や日田下駄や小鹿田焼(おんたやき)といった伝統工芸。

最近、人気を集めている150種類の色浴衣と伝統の日田下駄を履いて、文化と歴史が息づく町を散策した後は、屋形船で鵜飼見物を。

日田の水郷風景を眺めを楽しんだあとは、日田温泉の湯と鮎料理を堪能しましょう。


泉質:単純泉
効能:リウマチ、神経痛、疲労回復、不妊症、疲労回復、不眠症、神経麻痺、動脈硬化症、慢性皮膚病など

住所:大分県日田市隈町
アクセス:JR久大本線「日田駅」から徒歩15分

問い合わせ先:日田温泉旅館組合(0973-22-2062)


日田温泉 日田の宿よろづや

九州の代表的な水郷“日田盆地”を流れる三隈川の川畔にある和風旅館。石でくりぬいた露天風呂が好評。


日田温泉 亀山亭ホテル

筑後川の上流、三隈川沿いの創業100余年の老舗のホテルです。夏は屋形船という飼、全室川沿いに面し、8階露天風呂からの眺めは素晴しいものです。


日田温泉 小京都の湯みくまホテル

地上50mの九州一高い総檜露天風呂からの眺めは最高です。また、宿泊の女性の方には色ゆかたを無料でお貸ししております。ぜひ色ゆかたで変身を!!


日田温泉 リバーサイドホテル山水館

当館では「女性にやさしい宿」をキャッチフレーズに色ゆかたをご用意しています。宿泊の女性のお客様には無料にて着付までさせていただきます。


日田温泉 ホテルソシア

市内の中心に位置し、駅バスセンターも近い。最上階には大浴場があり、サウナ・ジャグジーを備えております。


日田温泉 ひなの里山陽館

三隈川沿いにたたずむ和風旅館です。天然温泉と、地産地消のハーフバイキング会席をお楽しみ下さい。


日田温泉 旅籠かやうさぎ

120年の旧家を改築して建てられた昔なつかしい宿。アンティークに彩られた空間とこっとうなどで飾られた大正ロマン漂う自然の中の静かな宿です。
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]