忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下部温泉

『下部温泉(しもべおんせん)』は、山梨県南巨摩郡身延町下部、富士川支流の下部川沿いに広がる山あいの閑静な温泉地で、かの石原裕次郎も湯治に訪れたという名湯。

下部温泉の歴史は古く、約1200年前の景行天皇の頃といわれ、「川中島の戦い」で武田信玄が上杉謙信から受けた肩先の刀傷を癒したといわれ、「武田信玄の隠し湯」のひとつとして知られています。

数ある隠し湯の中でも、療養温泉として湯治客を迎え続けてきた名湯で、かつて石原裕次郎が撮影中に怪我をし、湯治に訪れたこともあるそうです。

下部温泉は、「日本名湯百選」にも選ばれた単純泉の名湯で、温泉の硬度が150程度と日本国内ではかなり高い鉱泉で、温度が32度と低く、源泉と加温した上がり湯の源泉の湯と湧かし湯の2つの浴槽を備えており、交互に入浴すると効能が高いと言われています。

また、下部の天然鉱泉は飲み湯としても有名で、「全国飲み湯番付」の東の横綱に選ばれています。

その湧き出る鉱泉は、以前は薬として販売されていたほどの名水で、クセがなく、三ツ矢サイダーも当初は下部の水を使っていたそうです。

下部温泉は、若山牧水や高浜虚子などの文人にも愛された湯で、国民保健温泉地にも指定されていて、3〜4泊で湯治にやって来る常連の湯客も多く、湯治場の風情を残す静寂な雰囲気の温泉街は、しっとり、ゆっくり、夫婦や一人旅で訪れるのにおすすめです。


所在地:山梨県南巨摩郡身延町

アクセス:JR下部温泉駅下車
車アクセス 中央道甲府南ICから国道140号・52号・300号、県道415号経由35km

問い合わせ先 身延町観光課(TEL:0556-62-1116)

泉質:アルカリ性単純温泉
効能:打ち身、骨折、捻挫、外傷、リウマチ、胃腸病、術後回復、神経痛、筋肉痛、関節痛など


下部温泉 下部ホテル

赤松自然林の中に佇む、ゆとりを感じさせる宿。天然鉱泉と単純硫黄泉の二種類の温泉は訪れる人々に心からのやすらぎをお約束します。


下部温泉 湯元ホテル

下部川渓谷沿いの静かな宿。俳聖高浜虚子が逗留した老舗旅館で自筆の句碑が玄関に残る。敷地内より湧出の源泉量は下部温泉随一で抜群の殺菌力を誇る。


下部温泉 健康・旬彩の宿ホテル守田

体によく効く源泉をさらに高めて入浴できるよう工夫されたヘルシー浴場と展望露天風呂が人気です。貸切風呂も好評で温泉が堪能できます。
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]