忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

足摺岬−あしずり温泉
四国最南端に位置し、黒潮の侵食を受けた荒々しい80mもの断崖絶壁が続く高知県・足摺岬。

一年を通じてアコウやビローなどの熱帯性植物が生育し、岬突端にそびえる足摺岬灯台へ延びる遊歩道は椿のトンネルとなっています。

あしずり温泉は、今からおよそ2200年前、当時極楽浄土に一番近いとされていた最果ての地、足摺岬に嵯峨天皇の勅願により弘法大師が、四国八十八ヶ所第38番札所の金剛福寺を建立した際に、谷川より湧き出していた湯にその疲れを癒したという言い伝えが残っています。

眼下に太平洋を望む10軒の宿が立ち並び、日帰り入浴できる施設もあり、太平洋の水平線に登る朝日、沈む夕陽、また満月の夜の太平洋に浮かぶ月の道は必見ですよ。

単純弱放射能泉の泉質は神経痛、冷え性等に適応。


所在地: 高知県土佐清水市

アクセス: 土佐くろしお鉄道中村駅から高知西南交通バス足摺岬行きで1時間45分、バス停:足摺岬下車

車アクセス 高知道須崎東ICから国道56号・321号、県道27号経由127km

泉質: 泉質単純弱放射能泉
効能: 神経痛、筋肉痛、冷え性など

あしずり温泉周辺の温泉宿一覧


あしずり温泉 国民宿舎 足摺テルメ
ここは四国の最南端、黒潮臨み自然が息づく温泉の郷

あしずり温泉 足摺観光ホテル ビロー園
最上階和洋室プランが好評!地元で揚がった魚介類を豪快にどうぞ。

あしずり温泉 足摺国際ホテル
大海原が見渡せる!四国最南端の温泉と足摺の幸で心と体の休息を


あしずり温泉 みさきホテル
新鮮な魚介類が満喫できる岬の宿

あしずり温泉 ホテル椿荘
38番札所や足摺岬に近く観光に便利、ペットも同宿できます

高知県の温泉
あしずり温泉 | 高知市とその周辺の温泉 | 高知県東部の温泉
PR
土佐山温泉

『土佐山温泉(とさやまおんせん)』は、高知市内からは車で40分程とそんなに遠くない高知県の山の中、旧土佐山村にある山の中の一軒宿「オーベルジュ土佐山」に湧く温泉。

オーベルジュとはもともとフランス語で「小さな宿」の意味ですが、山の中にあるといっても昔ながらの温泉宿とはだいぶ違い、欧風のモダンな建築で、ゆっくりと時間を過ごすようになっていて、料理やたたずまいを重視した宿泊施設で、四国の真ん中を走る四国山地の一角にある工石山(くいしやま)を背にして、目の前にはおだやかな渓流の鏡川を臨む立地に土佐山温泉は湧き出ています。

湯は、無色透明で刺激がなく入りやすく昔から湯ざめしないと人気の温泉で、高知市内から通う日帰りの常連客がいるほどで、高知県産の檜や杉を使った大浴場にはサウナと露天風呂があり、森の中の秘湯ムードが楽しめます。

高知市内から40分の距離だが、ここ土佐山は便利さからは程遠く、コンビニも飲食店もありません。あるのは「オーベルジュ土佐山」だけ。さらに驚いたことには、部屋には時計もテレビも置いていないので、嫌でも日常の喧噪と離れてしまいます。でもCDプレーヤーは部屋に置いてあるので、自分でお気に入りや、フロントでCDの貸し出しも行なっているので音楽を聴く楽しみはあります。もちろん、読書をするのにもうってつけの環境です。

食事は、地場の山や川の食材、土佐の近海の魚介などを使った和風創作料理で、土佐山温泉での楽しみの大きなひとつといえるでしょう。

ここでの贅沢は、ゆっくり流れる「自分だけの時間」を持つこと。土佐山温泉は、日常の自分とは違う自分を発見できそうな隠れ家的な温泉です。


所在地:高知県高知市土佐山東川

アクセス:JR高知駅から車で40分
車アクセス 高知道高知ICから県道44号・16号・33号経由17km

問い合わせ先:オーベルジュ土佐山 TEL:088-850-6911

泉質:含フッ素メタホウ酸泉


土佐山温泉 オーベルジュ土佐山

高知市内から車で30分。とれたての山海の幸・川の幸を贅沢に使った和風創作料理。天然のいで湯に安らぎ木の香漂う部屋に憩うご夫婦からグループまで。
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]