忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯平温泉

『湯平温泉(ゆのひらおんせん)』は、湯布院の奥座敷とも呼ばれ、由布院温泉で有名な大分県湯布院町の南西、花合野川(かごのがわ)沿いの小ぢんまりとした昔ながらの温泉地。

標高600mの谷あいに位置し、石畳を敷きつめた坂道をはさむように宿や土産店が軒を連ね、花合野川沿いにある5軒の共同浴場は懐かしさの中にそれぞれ違う趣があり、気軽に湯めぐりができます。

湯平温泉の開湯は鎌倉時代とされ、湯は高温で豊富で飲用もでき、「飲んでよし浸かってよしの極上の湯」として親しまれ、“天下の名湯”と名を馳せたほどで、フランス・ヴィシー鉱泉と並ぶ胃腸薬効果でも知られており、徳川時代から胃腸病に効く名湯とされ湯治場として賑わってきました。やかんを持って源泉を汲みにいく地元の人や観光客の姿も多く見られ、湯の町情緒にあふれています。

俳人・種田山頭火も湯平温泉を訪れ、著書『行乞記』で「此温泉はほんたうに気に入った、山もよく水もよい、湯は勿論よい、といふ訳で、よく飲んでよく食べてよく寝た、ほんたうによい一夜だった」と賞賛していることでもも有名な温泉です。

温泉街の一角には、無人の「山頭火ミュージアム」も設置され、山頭火のようにどっぷりと湯の町に身を委ね、日々の暮らしから解き放たれる感じを味わってみるのはいかがでしょうか。


泉質:弱食塩泉、アルカリ性単純泉
泉温:45〜90度
効能:胃腸病、神経痛、打ち身、創傷

所在地:大分県由布市湯布院町湯平
アクセス:JR久大本線「湯平駅」からタクシー約10分
問い合わせ先: 湯平温泉観光案内所(0977-86-2367)

湯平温泉の厳選温泉宿:

湯平温泉 新屋本家

展望露天5ヶ所・内湯2、合計7ヶ所のお風呂を楽しめその内5ヶ所は全て貸切で無料。料理は旬の素材を活かしたヘルシーな山里料理。朝夕共に部屋食。


湯平温泉 志美津旅館

名物は大洞窟温泉です。サウナ効果のある神秘的な洞窟風呂を楽しんで、滝の流れる露天風呂に飛び込めば心身ともにリフレッシュします。


湯平温泉 右丸旅館

純和風木造3階建の老舗旅館、露天風呂・岩風呂・展望風呂・家族湯とのんびりしながら、山菜・川魚・豊後牛などおいしさ盛り沢山です。
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]