忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[6]  [5]  [4]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤倉温泉

『赤倉温泉(あかくらおんせん)』は、新潟県妙高市にある温泉で、親鸞聖人が霊眼で湯を発見し、人々に知られるようになったと伝わっている妙高山の麓、標高800mの場所に湧き続ける霊泉。

妙高山は、昔から「須弥山(しゅみせん)」と異名を持つ山で日本百名山の一つに選ばれていて、美しい自然と夏の避暑、冬はスキー客で賑わう温泉地です。

江戸時代、高田藩の事業として妙高山の「北地獄谷」から引き湯したのが赤倉温泉の始まりとされ、源泉温51度の湯は、「傷の湯」「肌美人の湯」と称される名湯です。

野趣あふれる岩石3万個に囲まれた公共大野天風呂「滝の湯」が有名で、「滝の湯」から下る坂道沿いに大型ホテルからペンション、民宿や温泉まんじゅう香るお土産屋などが温泉街を形成しています。

赤倉温泉は、日本近代美術の祖、岡倉天心が終焉の地を求めたことでも有名で、旅館組合が認定する「温泉ソムリエ」の活動が話題となっていて、温泉の基礎知識を持ったソムリエが、正しい入浴法をアドバイスしてくれます。また、平成17年より、「温泉の民間資格」として、「温泉ソムリエ」の資格が取れる「温泉ソムリエ認定ツアー」を開催していますので、ぜひ参加してみてください。

所在地:新潟県妙高市赤倉
アクセス:鉄道 : 信越本線妙高高原駅よりバスで約15分。

泉質:硫酸塩泉、炭酸水素塩泉
効能:リウマチ、あせも、湿疹、切り傷、火傷、皮膚病、美肌、動脈硬化、疲労回復など

赤倉温泉のおすすめ宿

赤倉温泉 赤倉ホテル

露天風呂、サウナ、ジャグジーを併設した「有縁之湯」24時間利用可能の温泉100%掛流し「楽々之湯」「石割之湯」のお風呂巡りをお楽しみ下さい。


赤倉温泉 幸運の宿香雲閣

妙高高原随一、北信の山々や野尻湖等の雄大な眺望の大展望風呂と檜風呂、露天風呂でお寛ぎ頂き山海の幸や自家製味噌や地場野菜の料理をご賞味下さい。


赤倉温泉 香嶽楼

赤倉温泉の中心に位置し、創業115年の歴史を持ちます。天気の良い日の客室からの眺めは良く、遠く佐渡ヶ島まで見渡せます。


赤倉温泉 ホテル後楽荘

粋とクラシックをかね備え、心の底から休める木造りの別荘風高原オアシス。墨絵のような山並みを見遥し色彩のシンフォニーと夢と共に旅がはじまる。


赤倉温泉 春秋の宿大丸

赤倉温泉の一番奥に位置する広い客室のくつろぎの宿。四季それぞれに旬の楽しみ自然の彩りをテーマに、ゆっくりしていただく方に好評です。


赤倉温泉 ホテル太閤

雄大な妙高高原のパノラマが一望でき、展望大露天風呂からの眺めも絶景です。


赤倉温泉 高原ホテル対山

「庭園野天風呂」、「天心大展望風呂」の泡風呂とサウナ風呂も好評。4つのお風呂が楽しめます。


赤倉温泉 赤倉温泉ホテル秀山七つの扉

霊峰妙高山のふところ、豊かな自然に囲まれたお宿です。移り行く四季の色どりをその季節、その時間に感じることができます。


赤倉温泉 赤倉観光ホテル

冬はスキー・春〜秋はゴルフと一年を通してお楽しみ頂けます。昭和12年の開業以来赤い屋根と白い壁のホテルは妙高高原のシンボルとなっています。


赤倉温泉 妙高高原赤倉ニューホテル

全室山側。雄大な越後富士「妙高山」が眼前にせまります。オールシーズン高原ムードを満喫できます。


赤倉温泉 ペンション森のくまさん

大自然の緑の高原で休日を過ごしてみませんか。広い芝広場には、ブランコ、ハンモックやガーデニングで花がいっぱい、心身共にリフレッシュ。


赤倉温泉 ペンションモン・セルヴァン

妙高山の麓、スキー場の真下にあるミズナラの森の中の宿屋。手作りのお料理と温かいおもてなし、オーナー夫婦の手作りケーキと自然案内は評判です。
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]