忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大雪高原温泉

『大雪高原温泉(たいせつこうげんおんせん)』は、北海道上川郡上川町にある温泉で、国道39号を大雪湖の交差点で三国峠方向に進み、国道273号から標識に従って砂利道の林道へ分岐し10km程のところにある温泉。

大雪高原温泉は、「日本一の紅葉」がみられる高原沼めぐりや大雪山登山基地の起点となっていて、紅葉のシーズンには車両規制がなされるほど大変混雑する温泉です。

一軒宿の「大雪高原山荘」は、「日本秘湯を守る会」に加盟している北海道では珍しい、源泉掛け流しの白濁湯の温泉。

ヒグマ情報センター温泉宿の周辺には、大小の沼(いわゆる「高原沼」)が点在しており、これらの沼を約3時間で一周する約7kmの木道の遊歩道が整備されていて、特に、夏場から紅葉の時期にかけては、沼巡りに訪れる観光客で混雑します。

大雪高原温泉の一帯は「熊の巣」と言われるヒグマの生息地帯でもあるため、ヒグマの出没により沼巡りの遊歩道が閉鎖されることもあります。

なお、温泉宿の横にある環境省のヒグマ情報センターが、沼巡りコースの起点・終点となっていて、遊歩道への立ち入りは入山届が必要、時間も入山が7時から13時まで、15時までに下山することとなっているので注意が必要です。

また、営業は例年6月上旬〜10月上旬までとなっており、休業期間が長いので注意が必要です。

アクセス:鉄道・バスとも運行されていないので、自家用車かレンタカーを利用。
層雲峡温泉からは、温泉街にあるタクシー会社のタクシーを利用する。
大雪山紅葉
泉質:単純酸性泉
源泉温度 : 71.2度
効 能 動脈硬化症・慢性皮膚病・糖尿病など

料金:700円(10時〜16時)

所在地 上川郡上川町高原温泉
TEL:01658-5-3818

アクセス
旭川空港からバス乗継150分、バス停:層雲峡下車、車60分
上川駅から車で90分、徒歩で270分
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]