忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんぴら温泉

海の神様を祀る「さぬきのこんぴらさん」の門前町として、江戸時代から栄えてきた香川県琴平町にある『こんぴら温泉』。

琴平町は、江戸時代より「こんぴら詣で」の参拝客を迎え入れ続けてきた歴史ある町です。

その町に平成9年に温泉が発見され、「こんぴらさん」のへ参拝とこんぴら温泉の両方を楽しめる観光地として人気を集めています。

「こんぴらさん」の参道口から御本宮まで785段、奥社まで1368段の階段があり、両脇には灯籠や玉垣、お土産屋やうどん屋などが建ち並び、行き交う人々の目を楽しませてくれます。

一段ずつ踏みしめて登りきった先に佇むのが、「こんぴらさん」こと金刀比羅宮。

金刀比羅宮と並んで町の名所に挙げられるのが、日本最古の芝居小屋「旧金毘羅大芝居(金丸座)」。

「こんぴら歌舞伎」と呼ばれる舞台が毎年行われていて、地元の人はもちろん観光客にも親しまれています。

また、琴平町は“うどん屋発祥の地”としても有名ですので、散策の途中で小腹が空いたなと感じたら、個性的なうどん屋に入って食べてくださいね。

もっちりシコシコの讃岐うどんはとっても美味しいですよ。

こんぴらさん階段こんぴら温泉の湯は、3つの源泉から毎分約400リットル湧き出ていて、無色透明でさらりとした肌触りが特徴。

JR「琴平駅」から「こんぴらさん」へと続く一帯に建ち並ぶ温泉宿の湯船へと注がれ、こんぴら詣でに訪れた参拝客の疲れを癒してくれるのです。


所在地:香川県仲多度郡琴平町

アクセス:高松市内から車で約1時間。

泉質:ナトリウム・カルシウム塩化物泉
効能:神経痛、筋肉痛、関節痛、慢性皮膚病、慢性消化器病など


こんぴら温泉周辺の宿

湯元こんぴら温泉華の湯 紅梅亭

◇ 琴平・観音寺
◆ 琴の生演奏と抹茶でお出迎えするおもてなしの宿。


こんぴら温泉 琴平グランドホテル 桜の抄

◇ 琴平・観音寺
◆ 象頭山を望む露天風呂で効能豊かな名湯をご満喫下さい。


こんぴら温泉 琴平花壇

◇ 琴平・観音寺
◆ 森鴎外や北原白秋なども足を運んだ、こんぴらさんの麓に佇む庭園の宿。香川の山海の幸や讃岐うどん、讃岐富士一望の展望風呂。


湯元こんぴら温泉華の湯紅梅亭(農協観光提供)

◇ 琴平・観音寺
◆ 琴の生演奏と抹茶でお出迎えするおもてなしの宿。


こんぴら温泉 とら丸旅館

◇ 琴平・観音寺
◆ こんぴら参拝にいちばん近い、家族的な温泉宿です。〔参道石段92段目)


こんぴら温泉 つるや旅館<香川県>

◇ 琴平・観音寺
◆ 琴平宮参道口にある料理が定評の温泉旅館。リピーターが多い宿で知名度が高い!!


こんぴら温泉 ホテルニューわたや

◇ 琴平・観音寺
◆ 金刀比羅宮表参道の石段下にあり、和風の近代ホテルです。


こんぴら温泉湯元八千代

◇ 琴平・観音寺
◆ こんぴら温泉湯元の宿です。7F屋上に展望露天風呂あり。


こんぴら温泉 すし駒旅館

◇ 琴平・観音寺
◆ こんぴらさんの表参道にあり、参拝に便利な日本旅館です。


こんぴら温泉 温泉旅館 宝屋

◇ 琴平・観音寺
◆ クラブ活動・サ−クルもお受けします。


こんぴら温泉 冨士旅館

◇ 琴平・観音寺
◆ こんぴら温泉郷の中心にあり、清流金倉川畔にあります。さぬき鍋うどんが好評


こんぴら温泉 琴平リバーサイドホテル

◇ 琴平・観音寺
◆ 私鉄・JRに近く、洗練されたサービス
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]