忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

塩原温泉

塩原温泉は、1200年以上の歴史を持つ古湯で、11の温泉が並ぶ塩原十一湯は175の源泉を持ち、源泉ごとに泉質が異なっています。

塩原元湯温泉(しおばらもとゆおんせん)は、千百余年前に如葛仙が温泉を発見したことにより始まったと言われる塩原温泉発祥の地で、塩原温泉古町より車で更に約15分ほど奥に入ったところに現在3軒の温泉旅館があります。

当時は85件の家があり、栄えていたが1659年の大地震でほとんどが全滅、残った家々は新湯、上塩原、下塩原へ移り元湯は無住の地となったそうです。

今現在は、旅館が3件(大出館、元泉館、ゑびすや旅館)あるだけで、山奥にひっそりと佇む秘湯で緑、乳白色、墨色と個性的な湯が湧いていて人気は高い温泉です。

温泉、渓谷、文学の町・塩原は、尾崎紅葉が「山あれば岩あり、岩あれば必ず瀑あり、全峰にして名瀑」と称えた塩原渓谷の美しさは圧巻。

四季を彩る花や木々に奇岩、70余りもの大小の滝と清流があり、豪快さと繊細さが織り成す芸術を、遊歩道や日本一の吊り橋「もみじ谷大吊橋」などの個性豊かな吊り橋から鑑賞できます。

そして、渓谷沿いに広がる「塩原十一湯」、昔ながらの素朴な温泉街あり、緑や乳白色、墨色などの温泉ありと秘湯、名湯揃い。

水蒸気と硫黄臭が漂う新湯は風情たっぷりで、他にも、トテ馬車や歓楽街など昔ながらの風情を見せる門前や古町、尾崎紅葉が「金色夜叉」を執筆した畑下など名湯ばかり。

紅葉の他にも夏目漱石、斉藤茂吉など多くの文人墨客が魅せられた塩原温泉。

800年の歴史を持つ妙雲寺は、多くの文学碑が建ち「文学の森」と呼ばれる名所です。

目で見て肌で感じたを個性豊かな塩原の天然温泉の魅力を心ゆくまで堪能したいですね。


アクセス
鉄道 : 宇都宮線西那須野駅よりバスで40分で古町温泉へ。その後古町温泉よりタクシーに乗り換え15分。
車 : 東北自動車道西那須野塩原ICより国道400号にて約40分。

泉質:塩化物泉、硫黄泉など

効能:胃腸病、心臓病、高血圧症、糖尿病、むちうち症、神経痛、切り傷、やけど、リュウマチ、婦人病、皮膚病、肥満症など

栃木県 奥塩原温泉,塩原元湯温泉,塩原温泉の温泉宿
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]