忍者ブログ
日本全国には約2800箇所以上の温泉があるそうで、日本人ほど温泉好きの国民はいないと言われています。そんな温泉好きな一人の温泉ファンとして全国の温泉・秘湯・露天風呂や温泉宿など温泉情報を盛りだくさん紹介しています。是非、温泉旅行や観光旅行に行くときの参考にしてくださいね。
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湯の峰温泉 花や木の宿伊せや

『湯の峰温泉(ゆのみねおんせん)』は、和歌山県田辺市本宮町の世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の登録された熊野本宮にも近い温泉。

湯の峰温泉は、熊野参詣に訪れた人々が湯垢離場(ゆごりば)として利用されてきた温泉で、昭和32年には関西では初めて熊野本宮温泉郷の川湯温泉、渡瀬温泉とともに国民保養温泉に指定され、平成16年には世界遺産にも登録された温泉地です。

共同浴場前の「つぼ湯」の近くの「東光寺」には湯の花が化石となってできたと伝えられる本尊の薬師如来が安置されていて、高さ約3mの薬師如来の胸のあたりから湯が湧きだしていたことから、「湯胸薬師(ゆのむねやくし)」と呼ばれ、その名が「湯の峰」の由来になったと伝えられています。

開湯は約1800年前、成務天皇の時代に発見されたと伝えられる日本最古の温泉で、四村川の流れる狭い谷の両岸に静かな温泉街があり、日本最古の共同浴場とされる「つぼ湯」は、1日に7回も湯の色が変わると言われ、小栗判官が蘇生した湯とも語り継がれる古湯。

共同浴場前の川岸に湯筒という源泉自噴口があり、湧出温度が92度と高いため、地元の人が野菜などを茹でるのに利用しており、観光客も温泉卵などを作ることができます。

所在地:和歌山県田辺市本宮町湯の峰


泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
効能:リウマチ、神経痛、皮膚病、糖尿病など


住所:和歌山県田辺市本宮町湯峰

問い合わせ先:熊野本宮観光協会(0735-42-0735)

アクセス:JRきのくに線「新宮駅」から「湯の峰温泉行」または「本宮方面行」バス約65分「湯の峰温泉」下車


湯の峰温泉周辺の温泉宿

湯の峰温泉 花や木の宿伊せや

江戸時代創業。平成3年新装いたしました。一期一会をモットーに皆様の田舎の我が家としてご利用下さい。


湯の峰温泉 あづまや

山あいのひなびた温泉地にある純和風の木造旅館です。効能が自慢の温泉をお料理にもふんだんに使用した、当館独特の温泉料理をご賞味下さいませ。


湯の峰温泉 湯の峯荘

世界遺産、熊野古道の中心にあり、関西トップランクの泉質を誇る掛け流しの温泉宿。「ほんまもん」の料理と温泉でリピーターが極めて高い宿です。
PR
  • ブログ内検索
  • 最新記事
  • 最古記事
  • バーコード
Copyright c 日本全国温泉めぐり-『いい湯なび』 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
忍者ブログ [PR]